タロイモケーキ

ありきたりな話だけども、備忘録として。 ケーキ屋さんで、立ち話をした女の子。車で10分の場所から来たこと、ショートケーキを買ったことを伝えたら、タロイモケーキが一番美味しいとのこと。 数分後にお店から出てきて、さっとおすすめのケーキを渡して立…

人への気遣いと自分を大切にすること

2020年もあっという間に10月に。 自分を振り返って、周りを見渡して、ふと考え始めたこと。 人への気遣いができるって何だろう。 見返りを求める親切、誰かにこう思われたいっていう自分の損得ではなく、その人が望んでいることをそっとできること。 でも一…

潔さ 

今日は仕事の話。 初めて採用に関わって、一緒に働いてきた社員が、長く続く体調不良を理由に退職の相談がありました。 週休3日など、負担を減らした働き方も提案してみましたが、今自分はすることは、身体を回復させることだと。 相談というよりも、自分で…

いざ、3年目!

赴任して2年と2日が経ちました。 自分の内省のようなブログでしたが、日々のちょっとした発見なども文章にしていこうかな。メルボルンの中でも好きな街に引っ越すことになり、ぷらりとした街歩きやカフェ巡りも楽しみです。圧力鍋やハンドミキサー、ブレン…

おもひでぽろぽろVol.1

いつの間にいい子になろうとしてたんだろう。 のびのびと卓球をやっていた時を思い出させてもらって、ふとおかしくなりました。 振り返ると、社会人の前か後かは大きな境目になっている気がします。 会社に所属する社会人としての理想がそうさせているのか。…

昇華

2019年初めてのブログ。 文章を書くことは、自分の中に痞えていたことを少しずつ昇華してくれる。 オーストラリアに赴任して1年半、ぐっと責任が増して半年、誕生日から4か月、2020年まで2週間。 時には風に身を任せるのもいいんじゃない。何回かこの歌詞…

熱意

オーストラリアに来て2か月半が経ちました。 人の熱意が人を動かす。 少し諦めていた気持ちが、トップに選ばれ、真剣に考え、実行している人たちの集まりで、上向きに軌道修正されました。 手放しで喜んだ赴任ではなかったけれど、何で1人ここにいるんだろ…

今年の桜

あっという間に年度が変わり、また今年も桜が咲いています。 今日は代々木公園に行きましたが、残念ながら人でごったがえしでした。 でも帰り道、家の近くをふと見上げると、立派な桜の木がありました。 2本しかなかったし、ライトも当たっていなかったけれ…

年の瀬に

年の瀬になると、やはり1年を振り返りたくなります。 今年の暮れは、とても悲しくでも貴重なこともありました。 最初はひたすら後悔の念が込みあげていたいけれど、人の人生の終わりを見て、自分の今、そして周りのひとたちを大切さに改めて気づかされました…

Boy Meets Girl

日付変わって、4月1日。 1月1日と同じくらい、新鮮な気持ちになる日付です。 trfのBoy Meets Girlにのせて体操をした後、 夜のお散歩でもう一度聴いてみたら、すっかり聴き入ってしまいました。 また、新しい日々が始まります。 全力で臨むこと、余裕である…

葉っぱのフレディ

約半年ぶりにブログを書いています。 友人Fが絵本を持って大阪まで来てくれました♪ 題名は絵本のタイトルです。 まだ経験していないことはこわいんだよ。でも変化しないものはひとつもない。 とダニエルさんが言っていました。 最近環境の変化をこわがって…

5月の終わり

慌ただしく時間が流れて、5月が終わろうとしています。 社会人っていうぼんやりとしたものが身体に染みついてきました。 初めての営業経験。 矛盾を感じて、気持ちのやり場がなくなった数日間もありましたが、 自分のプライドをどこに置くかで、スイッチを切…

4月

何かを乗り越えるには、環境の変化も助けにはなるけど、自分が変わらないと始まらないんだと思うよ と、人に偉そうにラインした後にはたと思いました。 自分にも当てはまる! もう一度自分がどういう社会人になりたいのかと考えてみました。 はやく、次のス…

コルドバを廻りながら

かけこみ乗車で、8時半のバスでコルドバへ出発。 スペイン人に迷惑そうな顔をされる日本人w 着いてみたら、語学学校が同じ日本人2人と遭遇! 恋する乙女ちゃんとメキシコ人風の人。 他人事ながら上手くいけばいいなーって思うくらいの乙女でした。 自分が…

想いで

日本では、追い出しコンパがあったそうです。 友人Fにメッセージを託しました。 けっこう時間をかけて書くことになりました。何を伝えたいんだろうとか、考えをどうやって言葉で表そうとか。 ちょっとだけ抜粋して残しておきます。 そして2年の秋から9か…

アルバイシン

アルバイシンに行ったとき感じたこと アルバイシンは小高い丘の上にあって、グラナダを一望できるところ。 でも、急な坂をくねくねと30分くらい歩かなきゃ辿り着かない。 でもその30分があるからこそ、見える景色がもっときれいになる。 バスで行った時…

まとまった文章を書くことを始めてみようと思います。 ツイッターをやめたのはいつのことだったかしら。 もともと文章を書くのは好きだったし、ESでさえ嫌いじゃなかった。 今はグラナダにいます。 スペインの小都市で、ほがらかな街です。この2週間でバ…