年の瀬に

年の瀬になると、やはり1年を振り返りたくなります。

 

今年の暮れは、とても悲しくでも貴重なこともありました。

最初はひたすら後悔の念が込みあげていたいけれど、人の人生の終わりを見て、自分の今、そして周りのひとたちを大切さに改めて気づかされました。

自分も有限、周りの人も有限。

「起こらなかった問題やこれからもけっして起こりもしない問題を心配して、頭をなやませて生きていくのをやめて、もっと”いま”というときを楽しむようにしなくちゃ。人生は短いんだ。もし現実に、なにかの問題に直面した時はそれに全力であたって解決すればいいんだ。」  Quoted by アミ

心に残って何度も読んだ文章を拝借。

 

新年はまたちょっといつもと違うスタートを切れそうです。

 

PS 今日朝起きたら、唐突にフランス語を習得したくなっていました。きっといろんな人から聞いたいろんな話が、夢の中で合成されて現実におりてきたんでしょう。来年の目標の一つになりそうです。

 

引き続き、来年もぼんやりとした夢を2つ持ち続けます!