2020-01-01から1年間の記事一覧

人への気遣いと自分を大切にすること

2020年もあっという間に10月に。 自分を振り返って、周りを見渡して、ふと考え始めたこと。 人への気遣いができるって何だろう。 見返りを求める親切、誰かにこう思われたいっていう自分の損得ではなく、その人が望んでいることをそっとできること。 でも一…

潔さ 

今日は仕事の話。 初めて採用に関わって、一緒に働いてきた社員が、長く続く体調不良を理由に退職の相談がありました。 週休3日など、負担を減らした働き方も提案してみましたが、今自分はすることは、身体を回復させることだと。 相談というよりも、自分で…

いざ、3年目!

赴任して2年と2日が経ちました。 自分の内省のようなブログでしたが、日々のちょっとした発見なども文章にしていこうかな。メルボルンの中でも好きな街に引っ越すことになり、ぷらりとした街歩きやカフェ巡りも楽しみです。圧力鍋やハンドミキサー、ブレン…

おもひでぽろぽろVol.1

いつの間にいい子になろうとしてたんだろう。 のびのびと卓球をやっていた時を思い出させてもらって、ふとおかしくなりました。 振り返ると、社会人の前か後かは大きな境目になっている気がします。 会社に所属する社会人としての理想がそうさせているのか。…